2009年4月12日日曜日

自転車、購入したよ~Giant Seek R3

先日からほしかった自転車を買いに近所の自転車量販店に行ってきました。

結論から言うと当初予定のEscapeR3ではなく、同じGiant製のSeek R3です。


この間、系列店でEscapeR3の現車を下見していたので、展示車を確認し、店員さんを呼んで注文することに。

店員さんから意外なことを聞かされました。
EscapeR3は、正直お勧めできないとのこと。
EscapeR3の特徴であるコストパフォーマンスは大変素晴らしいのだが、空気圧の高い細身のタイヤとスポークが少ないため、衝撃でスポークが折れやすいというのだ。
昨年、MTB的なデザインでデビューしたSeekは、フレームが頑丈でこうしたEscapeシリーズの欠点をつぶした商品とのこと。
価格もEscapeR3並みに抑えて、Giantと小売店との発表会で非常に高い評価を得た商品とのことだ。

ちなみにこの店では、Sub30が昨年の一番の売れ筋だったらしいが、モデルチェンジ後のデザイン(ロゴ)が不人気なのと価格が割高だったため売上が落ちてきているらしい。

人気のイメージカラー、黒はメーカーでも在庫がなく4月中旬までに1台しか確保できないらしい、白は黒よりも人気があり、手に入らないかもとのことで、選択肢はたった一つ、インディゴブルーをチョイス。
今週中には入荷し、週末までに納品してもらうことになった。

今回の購入では、本体の値引きとともにスタンド、泥除け、追加のカギなどずいぶんサービスしていただいた。とりあえず、LEDライトの一番明るい物を追加で購入した。

今回の購入では、自転車通勤について相談に乗ってくれたり、納得できる商品説明など、店員さんの誠実な人柄がとても気に入った。
やはりどんな業種でもプロ精神の存在が購入の決め手になるものです。

単独首位ですよ

けがから復帰の草野は帰ってきていきなりの4安打と大活躍。
先発ラズナーは、前回とは異なり終始安定した流石、メジャーというピッチングでした。

3連敗しないで本当に良かった。

不調のセギノールを下げてノリのファースト起用というオーダーは、今後のオーダーの幅を広げるものになりそう。

1・3塁は、調子優先で草野・ノリ・セギノールを、DH枠は山崎武とセギノールで使い分けるということだろうか?もっとも、ノリさんのFAの理由は、確か中日でファースト転向を嫌ったと記憶しているが、大丈夫なのだろうか。

今回のカードは、惜敗した長谷部、連敗を止めたラズナーと先発陣が充実してきたことを証明したカードでしたね。投手陣は後ろがまだ決まららないという心配はまだまだ残っているが。