2009年7月12日日曜日

本日のポタ~丸森リベンジ編

過去二度、丸森方面に挑んだものの、雨で撤退していたのですが、本日三度目の挑戦です。
過去二回の顛末は、こちらこちら


過去二回は、阿武隈川堤防を走ったのですが、気分を変えて農免道路を通ってみました。
仙台大学から阿武隈川まで、南へ15kmほど続く農免道路です。
この道は制限速度オーバーの車がたくさん走っているので、日中であっても自転車のときは敬遠していました。

今日は早朝のためか、農家の軽トラくらいしか走っていません。
途中、手代木沼や斗蔵山などちょっとした観光スポットはあるものの、景色の変化に乏しい道路です。
やはり水面を眺めながら走れる堤防のほうが、走っていて楽しいですね。
地味にアップダウンを繰り返し、距離の割に疲労が蓄積されるのがわかります。

途中、こんな看板が!!


丸森の名物といえば、イノシシ料理もその一つで金八寿司など有名店があります。
丸森に仕事に来ていた時も自動車との事故も割と珍しいことではないと聞いたことがあります。
なんにせよ、襲われたら、まず無傷はないでしょうね。
イノシシに警戒しつつ、南下し、イノシシに出会うこともなく無事丸森に到着。


川の向こうが川下りの発着所。
丸森町内に入ったら、阿武隈川の対岸を走って帰るつもりでしたが、とりあえずは名所「齋理屋敷」に向かいました。


風情があって、いいですね。
早朝のため、外観のみ撮影。





さて、齋理屋敷前で休憩を済ませ、きれいに公園として整備された内川堤防沿いを進むも行き止まり・・・OTL
下調べをしないでいた私が悪いのですが、意外に袋小路が多い町です。
内川堤防では、ラジコン飛行機を飛ばしていた方がいました。

丸森町内を無駄に回って、結局、阿武隈川本流堤防へのルートを見つけられなかったため、舘矢間方面から角田市内に入るルートを通って帰ってきました。
途中、イノシシには遭遇しなかったが、放し飼いの犬に追いかけられてしまったOTL
散歩中の放し飼いはマジやめてほしい。

角田の軽飛行場では、東北大航空部の人たちが手作りの飛行機を組み立てていました。
鳥人間コンテストに出るような機体です。
テストなのかも。

帰宅後、地図にて丸森町内から角田市枝野方面のルートを確認しました。
再リベンジはあるかな。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ