2009年4月24日金曜日

自転車通勤への練習

今日は、仙台で終日研修会でした。

いつもは自家用車で行くのですが、開始時間に余裕があったので、自転車で隣の駅まで行って電車に乗ることにしました。
実際、走ってみると平均20km/h巡航で10分ほどで目当ての駅に着いてしまいました。
まだまだ時間に余裕があったので、さらにもう一区間、足を延ばしてみました。
この駅から電車に乗りましたが、体力的にはさらに一区間走れそうでした。

実際の通勤経路は、まだ試走もしてません。
距離ももっとありそうだし、今日のような平坦な道ではないので、厳密には自転車通勤への練習とはいえないのですが、時間制限を念頭にした走行は参考になりました。

それと、今日は服選びにも気を遣いました。
ちゃんとネクタイを締めないといけない真面目な研修会ですので、ジャケットは必須ですし、カバンもまさかリュックというわけにもいきません。
そして今朝は気温が低かったので、下着選びも熟考して薄手の長そでTシャツにし、チノパンにジャケットを羽織って出かけました。
カバンは、Uniqloのななめがけバックを持って行きました。

走行中は、息が上がらない、汗をかきすぎない、疲れすぎないペースを維持することを心がけました。
それでも駅に着いたころには、気温も上がってましたし、それなりに心拍数は上がっていたようです。
でも、朝の渋滞時間が過ぎて、交通量が少なくて走りやすかったし、日差しが暖かくて心地よかったです。

帰りは、少々ペースを上げて自転車を漕いだら、それなりに汗をかいてました。
週末はまた雨の予報です。
明日も出勤日だし、また数日自転車には触れないかもしれないので、今日はそこそこ走れて楽しかった。

Tm(0:50’47)
Dst:16.66km
Av:19.7km/h
Mx:30.8km/h
Odo:45.9km