ジテツウを始めるにあたっての懸案事項は、労災やら手当の問題からなどいくつか注意することあります。
- 勤務条件等の問題
職場には自家用車通勤で届け出ているので、自転車通勤が出来るのは、届出と乖離しない範囲として週1~2度くらいでしょうか。会社によっては、ジテツウを認めない方針のところもあるようなので、職場の理解というのは重要です。
私も職場から好意的に受け止められる(黙認してもらう)よう外堀は埋めておきました。前々から、職場の同僚・上司には、スポーツバイクを購入し毎週末サイクリングをしていることなどを伝えていましたので、事故を起こさない限り、問題にはならないようです。
- 気象条件の問題
今日は天気予報で一日曇り、降水確率が低めであることを確認し出発しました。やはり、天気予報は重要な情報です。かつて土砂降りの中を走った経験から、雨天時はもちろん道路が濡れている時は一切走らないことにします。特に出勤時に衣類や荷物が濡れてしまったら、仕事に差し支えてしまいます。
- 汗の問題
ジテツウ時は、Tシャツと短パンキャップにサングラスというスタイルで出発しました。
途中に時点で、全身から吹き出した汗で、Tシャツはすっかりびしょびしょ。
この時期に走る以上汗をかくことは避けて通れません。
ジテツウをするのに良かったのと思ったのは、ノーネクタイのクールビズスタイルが推奨されていること。
事務系なのにもかかわらずクーラーが入っていないため、Uniqloなどの形状記憶Yシャツとスラックスでも風紀上問題が無いのはありがたいです。
着替えは、Tシャツ(2枚目)・Yシャツ・スラックスのみ。
あと、忘れてはいけないものとして、顔・ボディ用の爽快シートは必須アイテムですね。