2009年2月19日木曜日

今日のジョギングは防寒対策で

昨日の反省を踏まえ、今日はネックウォーマー&ニット帽を身に付けて出発しました。
昨日同様、空気が冷たいですね。
お昼の天気予報では、今夜から明日にかけて爆弾低気圧が近づいているとのこと。
明日は雪で大荒れとのことなので、走れなさそうです。
昨日からふくらはぎと膝が少し痛むので、相変わらず走ったり歩いたりでした。
なんだかウォーキングだかジョギングだかわからないですが、今日のうちに走れたのはよかったです。

今日の食事

朝食

目玉焼き1個96kcal
かに焼売1個48kcal
わかめの味噌汁1個44kcal
おひたし1個13kcal
ごはん1膳235kcal
ヨーグルト(脱脂/加糖)80g54kcal
ミニトマト1個5kcal

昼食
ハムサンド3.4個309kcal
カップ麺(ラーメン)0.5個190kcal
野菜ジュース200ml71kcal

間食
魚肉ソーセージ100g161kcal

夕食
ソース焼きそば1個526kcal
その他の味噌汁1個70kcal

1822kcal、まぁまぁの成果でした。

主治医には、運動と食事について注意するよう言われています。
今日から運動とともに食事についても記録を残すことにしました。

今日は、弁当作りを休んだのでお昼はコンビニのサンドイッチでした。
コンビニで昼食を600kcal以下に抑えようとするのは難しいですね。

コンビニの総菜は、漠然とカロリー高めとは感じていましたが、実際、カロリー表示に注意してかごに入れるとと今まで食べ過ぎていたことに改めて気が付きます。
今までの「自分の感覚よる食事量」と「必要な食事量」にこんなに差があるなんて・・・

量的に空腹感に耐えられるか心配でしたが、ゆっくり噛んで食べたら意外と大丈夫でした。
摂取カロリーを記録していくことで、日々上限の数字を意識すれば、なんとかやっていけそうな気がしました。