2009年5月24日日曜日

最近取り付けたもの

ミノウラのボトルゲージ
ペットボトルのドリンクを入れてましたが、今日はサーモス。
ちょっと重いですがサーモスのボトルが保冷では一番のようです。
ちょっとカタカタうるさいので対策が必要かも。

プラスチックのミラーにしては、よく映ります。
横方向が長く縦が短いので、調整はシビアにする必要があります。
ミラー自体のチルトはあまり調整がつかないので、バーエンド自体の角度で調整をしてやらないといけないようです。バーエンドの角度にこだわりがある方はミラー使用は厳しいかも。
バーエンドとしては、握りやすくていい感じでした。

基本左側走行なので、最初、右側だけを出していましたが、左右のミラーを張り出したほうが、後方の安全確認が容易になります。というか、張り出す角度の問題ですが、右後ろから接近する車両の確認では、むしろ左のミラーの方が逆方向(ななめ後ろ方向)に対して見やすいようです。


おなじみCyclink.
ハートレートモニター専用です。
その他の機能(時間・距離・カロリー・速度)は表示が小さく、走行中の確認としては実用的ではありません。ちょいとでかめなので、ハンドル周りが狭くなってきました。

阿武隈川沿いを散策

今日は、月曜日以来のCyclink。
まぁ、この間ちまちまご近所は走ってましたけど。

朝4時起きで走ってきました。
早朝は車がほとんど走ってないので、快適です。
先日購入したバンミラーの調整などしつつ、またも阿武隈川沿いを走ってきました。


河川敷は一面麦畑。減反政策の一環かもしれませんが、いい風景です。
入口に国土交通省の除草作業開始の看板が出ていました。
実際、きれいに除草されていたのは一部のみです。
川沿いは、気持ちがいいですが、顔に虫がぶつかってくるのにいまだ慣れません。

日差しも強くなってきているし、紫外線&虫・飛び石対策にサングラスが必要なのかもしれません。
普段メガネ派なので、コンタクトはしないのですが、コンタクト+サングラスもいちど考えましたが、コンタクトを落としたりしたら、かえって大変だろうな。
うん、度入りのスポーツサングラスをそのうち探してみよう。
さて、東根橋からホーチキ裏をすぎると風車が見えました。
結構、車で近くを走っていましたが、恥ずかしながら、今まで風車があったことに気がつきませんでした。

そして飛行場。
グライダーの飛行場です。
これも飛行場の存在は知っていたものの、実際に見るのは初めて。
自転車に乗ってなきゃ、こんなところまではいってこないし。
自転車って、何気ない日常に新たな発見があって、実に楽しい。

角田市民ゴルフ場の前を通って角田橋で折り返し、角田バイパスを回って先ほどの風車まで近づいてみました。
近くで見るとやっぱ結構大きいですね。
ホーチキの施設のようですが、発電に利用しているのでしょうか?

阿武隈川沿いは、白石川に比べると格段に走りやすいですね。
阿武隈急行線も輪行を後押しする企画を立てたらいいのに・・・なんて考えながら帰ってきました。