2009年6月7日日曜日

6月最初のポタリング

先週同様、週末は金曜日から土曜日にかけて大雨でした。
平日は自転車に乗る時間を確保できなかったため、ストレスがたまりまくりです。

5時に起きて窓の外を見ると霧雨で路上は濡れていました。
朝食前の出発が無理そうだったので、とりあえず、ブレーキシューの調整やハンドルステムを下げたり、サドルの調整、注油などをして過ごしました。

朝食後、多少道路は濡れていましたが、辛抱できずに自転車に乗ることにしました。

今日は、岩沼方面に向かって走ってきました。
国道4号線に沿って阿武隈川堤防を快調に飛ばします。
4号線に沿って流れる阿武隈川堤防は、舗装もきれいだし休憩できる場所もたくさんあって快適なコースです。
槻木セブンイレブン前のあずま屋にて

快調に走っていたのですが、常磐線の線路が横切っているところで行き止まりに。
線路を渡ろうか、迷ったのですが、来た道を引き返し玉崎浄水場の裏からSeek号を担いで堤防を降りました。
その後、槻木方面に引き返すか考えましたが、岩沼市内を通って阿武隈橋方面に進路を向けました。

阿武隈橋にて

阿武隈橋を渡り亘理町側から再び阿武隈川堤防へ
またしても常磐線に遮られたが、向こう側から来たロードバイクを担いで線路を渡る方が・・・
軽く会釈しつつ、あまり褒められたことではないが、安全を確認してこちらもSeek号を担いで渡る。

先ほどの場所でも担いで渡ればよかったかも。
地元の人は生活道路として渡っているようです。

阿武隈大堰にて休憩

担いだ際に、サイコン(Strada)がリセットされてしまったようで走行距離がわからなくなってしまいました。
Cyclinkでも記録を取っていたので、気にせずペダルを漕ぐ。
阿武隈大堰付近は、道路も開けて運動公園があってきれいに整備されていました。
もっとも野球場にいたのはゲートボールのお年寄りでしたが・・・(*^_^*)

そうこうしているうちに東根橋付近に到着。
Cyclinkの表示では30kmほどの走行距離。
物足りなく感じ、角田橋まで足を延ばす。



角田橋から折り返し、再び阿武隈川の西側を走る。
そろそろ乳酸もたまり始めて、疲労はピークに。
Cyclinkの画面では50km以上を示していた。

自宅についてPCにCyclinkをつないだら、アップロード中にデータが吹っ飛んでしまいました。
ガッカリです。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村