2009年7月30日木曜日

新潟旅行その8~マリンピア日本海

次の目的地は、マリンピア日本海
1日に2か所の水族館を見るのは初めてです(笑)

こちらは施設が新しくて、トンネル状の水槽などがあります。
「ドッキリ海の有毒生物展」を開催していました。




イルカのショーが楽しかったので、動画撮影してみました。

マリンピア日本海
新潟市中央区西船見町 5932-445 〔アクセスマップへ
tel.025-222-7500


新潟旅行その7~SOWA美術館

西洋の名画を題材に、さまざまなトリックアートが作り出すイリュージョン(錯覚)の世界。

いわゆるだまし絵ですね。

係員の方が、だまし絵の楽しみ方を解説してくれます。
立ち位置で見え方が違ったり、絵に隠されたものを探したり、観覧している人が絵の構図に一緒に入ったりとただ見るだけではなく”遊べる”美術館でした。



SOWA美術館
0258-75-5355

SOWA美術館をでて、再び日本海を北上。
途中、とても美しいビーチにて撮影。
夕日が期待できそうです。



新潟旅行その6~魚のアメ横 散策

さて、寺泊といえば魚のアメ横。
浜焼のいい匂いが漂います。
アメ横の正面の松林を抜けるとすぐに海。

お土産に地魚や干物を実家に送りました。
宮城県の養殖ホタテがあったのは笑ってしまったが・・・

昼食をとって外に出ると完全に快晴です。


新潟旅行その5~寺泊水族館へ

さて、出雲崎から20分ほど海岸線を北上すると再び長岡市に入り、寺泊の漁港へ。
途中気になったのは、独特の建物。

失礼だが、掘っ立て小屋風の木造建築物という印象だが、実際に住居として使用しているようです。
長岡の市街地や山間部でも同様の建物がありました。
外観は割とシンプルな設計に見えるのだが、雪や海風に強いのでしょうか。


さて、寺泊水族博物館に到着。
なんと、日ごろの行いが良いためか、天気が好転しました。やったー!!!
とてもきれいな海です。


入ってすぐ、マリンガールの餌付けショーでしたが、ちいさい子どもたちの集団に圧倒されてしまいました(笑)
水族館としては、こじんまりしてましたが、展示されているものは豊富です。



寺泊水族博物館
場所: 新潟県長岡市寺泊花立9353-158

新潟旅行その4~出雲崎から寺泊へ

ホテルをチェックアウトし、次の目的地寺泊へ
隣町の出雲崎から日本海の海岸線を北上する計画です。

ホテルの駐車場を出ると、若干雨がぱらついています。
天気が回復することを祈りつつとりあえず、道の駅 天領の里をナビの目的地にセット。

山を越えて、出雲崎に到着。
空はどんよりと曇っていますが、海風が気持ちいい。

出雲崎といえばジェロの歌が有名ですが、良寛さんが有名なんですね。


そして石油採掘も有名だったらしい。

展望デッキでは、夕日が楽しめそうです。
今日はみれるかな?