2009年9月7日月曜日

本日のポタ ゆりあげ漁港

今日は、土日出勤の振り替えでお休み。

私に感化されて、職場の同僚(名取在住)もクロスバイクを購入することになりました。
で、今日が自転車の引き渡し日。
私がいろいろと教えてあげた縁もありますので、その自転車店で待ち合わせて、彼の初ポタリングにお付き合いすることになりました。

快晴の中、国道4号線を北上し名取市内へ。
市内に入るとすでに彼は自転車店で引き渡しを終えたらしく彼も国道を南下していたのですが、中央分離帯でお互い反対側の歩道が見えなくて途中で行き違いとなってしまいました。
その後無事、館腰付近で合流し、県道10号線から閖上漁港へ。
自転車購入のお祝いにボトルホルダーをひとつプレゼントしました。

閖上港に近づくにつれ、冷たくて気持ちがいい風が海岸方面から入ってきます。
普段バイク族の彼も、自らの力で風を切って進む自転車の魅力を十分感じている様子。
閖上に入るとちょうどお昼時でもあり、浜やというお店で昼食を摂りました。

本日のランチ さんまのかば焼き丼

初ポタの彼は、食事前、「昼食後は、閖上サイクリングロードを走りましょう!」と言っていたが、昼食休憩を挟むとちょっと疲労を感じている様子。
今日は初めてのサイクリングなので無理をせず、次回に楽しみを残すようアドバイスしました。

実際のところ私自身、すでに大河原~閖上間で片道30km超となっていたので、帰りの足が残っているうちに引き返したかったのでした。
距離としてはいつもの10km増しでしたが、体力的に結構やばかった。
自分のペースではないということとやはり日中の日差しはまだまだ強いようで、思った以上に体力を消耗したようです。


などと言いながら、実に楽しかったので、次ははらこ飯目的のサイクリングかな。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村