2009年4月19日日曜日

自転車、楽しいなぁ~SeekR3のレビュー

早朝の白石川堤防を走ってきました。

SeekR3の感想です。
スポーツタイプの自転車に乗るのは、20年程前に兄貴のお下がりのロードバイクで高校に通っていましたが、その後、自転車に乗ることもあまりなかったので、ほとんど初めて。
とにかく走ってみての感想は、軽い!早い!
シマノのトリガーシフトは気持ちよくギヤが入って加速感と坂道でもぐいぐい登れることにまず驚きました。

ネットでは、Escapeに比べて乗り味が固いとの声もありますが、確かに歩道の段差・マンホール・アスファルトのヒビでも手首への震動が結構きます。
比較しようにも経験がないので、スポーツタイプの自転車の特徴なのかなと納得してます。
一番はお尻が痛いこと。
たぶん私が衝撃を緩和する乗り方に慣れていないのだと思いますが。

通勤に使用するにあたって、路面状況をあらかじめ調べておく必要を感じています。
今日あちこち走ってみて、あまり交通量の少ない住宅地の道路や自転車が走れそうな歩道でも結構アスファルトのヒビがあることに気がつきました。
手頸への震動はグリップを換えたりグローブで対応しようと思います。
あとは、適切な乗車姿勢を身につけることか。
サドルの交換はその後に考えよう。

それから、Seek購入にあたって揃えたアクセサリーのレビューです。
動作確認できたサイクルコンピュータを取り付けて走りました。

Amazonから購入したCATEYE STRADA CC-RD300W。
ワイアレスモデルです。
文字も見やすくて、表示も簡単に切り替えられていいですね。
バックライトがないのがちょっと残念ですが、まぁしばらくは通勤には使わないので、そのうちバックライト内臓のモデルを購入するかもしれません。
ちなみの本日の走行記録はこちら。

Tm(0:53’29)
Dst:14.33km
Av:16.1km/h
Mx:35.0km/h


こちらは、LEDライト。
当然、昼間なので使いませんが。
サイコンと同じくCATEYE HL-EL520
Seekを購入したショップで一番明るいものを一緒に購入しました。
対応した店員さんも使っているそうです。

船岡~大河原は一目千本桜で有名です。
桜は先週の日曜をピークに散り始めて、ほぼ葉桜になり始めていました。
でも桜吹雪のなか、風を切って走るのは気持ちがいいですね。