2009年7月11日土曜日

今日のポタ~本日も鳥の海へ

昨日は暴風警報が出るほど風が強い一日でしたが、今朝は非常にさわやかな朝。
本日も海を目指して出発


漁港でもマリーナの辺りは、釣り禁止のようです。
きれいに整備されていて、My自転車のいい写真が取れました。




鳥の海漁港から、河口まで足を延ばして、いつもの阿武隈サイクリングロード(あぶさい)の岩沼市側を上って帰ってきました。
釣り人がたくさんいました。
うす曇りで日差しも穏やかだったし、風もカラっとして爽やかでしたので、今日は釣りをするにも最適な日ですね。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車の走行映像を撮影してみた

Gigazineで紹介されていたサンワサプライの自転車用デジカメスタンド 200-CAM008を早速購入して試してみました。販売価格1,480円(税込)なり


これが自転車用デジカメスタンド


当然ながら、写真ではなく動画撮影用です。
コンパクトデジカメの動画撮影って、私にとってほとんど使わない機能なのですが、コンセプトとしては面白いですね。はじめてのコースに入った時には記録を取るのも楽しいかも。

一番気になるのは、カメラを傷つけないか、しっかり固定できるかということでしょう。
取り付けは、スタンドの足についているゴムの角度をバーに合わせてベルクロテープを巻きつけて固定します。

スタンドとデジカメの間にベルクロテープがあるので、カメラに傷が付きにくいのは良いですね。


それでは、肝心の映像はこちら



楽しいことは楽しいのですが、気になる点もいくつか。
アスファルト路面が少々荒れている程度でも、下り坂で勢いが付いていると振動で緩んできます。
サイコンとかLEDライトのような自転車専用グッズに比べると取り付けが甘いような感じがしますね。
限られたハンドル付近でカッチリ固定する場所を探すのにもう少し時間が必要かもしれません。

それから、スタンドの欠点ではなく、Cyclinkについて、動画撮影中はデジカメから発する電波がCyclinkに干渉するらしく、心拍計が使い物にならないことが非常に残念でした。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ