Gigazineで紹介されていたサンワサプライの
自転車用デジカメスタンド 200-CAM008を早速購入して試してみました。販売価格1,480円(税込)なり
これが自転車用デジカメスタンド
当然ながら、写真ではなく動画撮影用です。
コンパクトデジカメの動画撮影って、私にとってほとんど使わない機能なのですが、コンセプトとしては面白いですね。はじめてのコースに入った時には記録を取るのも楽しいかも。
一番気になるのは、カメラを傷つけないか、しっかり固定できるかということでしょう。
取り付けは、スタンドの足についているゴムの角度をバーに合わせてベルクロテープを巻きつけて固定します。
スタンドとデジカメの間にベルクロテープがあるので、カメラに傷が付きにくいのは良いですね。
それでは、肝心の映像はこちら
楽しいことは楽しいのですが、気になる点もいくつか。
アスファルト路面が少々荒れている程度でも、下り坂で勢いが付いていると振動で緩んできます。
サイコンとかLEDライトのような自転車専用グッズに比べると取り付けが甘いような感じがしますね。
限られたハンドル付近でカッチリ固定する場所を探すのにもう少し時間が必要かもしれません。
それから、スタンドの欠点ではなく、Cyclinkについて、動画撮影中はデジカメから発する電波がCyclinkに干渉するらしく、心拍計が使い物にならないことが非常に残念でした。