2009年7月29日水曜日

新潟旅行その3~長岡の夜

長岡駅前にホテルを取り、夕食を長岡駅西口の居酒屋にていただきました。
地魚と長岡野菜を中心とした料理はとてもおいしかったです。
特に長岡野菜のレンコン・ナスなどを使ったラザニアは、絶品!!

さて、町の印象ですが、駅西口はそれなりに発達してますが、古い建物がたくさん建っています。
店舗の前のアーケードは、おそらくは雪対策なのでしょうか。
東口はビジネスホテルが多く、飲食店・衣料販売店はあまりない様子。
駅ビル内は、一通りショップはそろっていますね。
週末に予定されている花火大会を前に西口は、お祭りの準備・装飾が目立っていました。

雨が降っています。
明日の天気が心配。

新潟旅行その2~夏季企画展 天地人~直江兼続とその時代~

へぎそばで腹ごしらえをし、この旅行第二の目的地である新潟県立歴史博物館に向かいました。
NHK大河ドラマ「天地人」にあわせて直江兼続の生きた華やかな時代を当時の資料・美術工芸品などが紹介されています。

大河ドラマオタクの嫁さんのたってのリクエストです。
もっとも、本人の弁によると最近はやりの歴女といっしょにしないでほしいとのことだが・・・。

桃山時代の豪華な装飾品や有名な直江状なども見れて、いままさに放映中ストーリーも相まって大変勉強になりました。
嫁さんも非常に満足の様子。

常設展では、どちらの県の歴史博物館同様、縄文時代から近代までの人々の暮らしを紹介しています。
雪国ならではの苦労や知恵などは、大変興味をそそられました。

新潟旅行 その1 〜へぎそばを食べました

ここ数日、悪い天気が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょう
さて、有給休暇をとって新潟方面に旅行しました

東北道を南下している時も強い雨です
まさに雨雲に向かって進んでいるという感じでしたが、磐越道の会津付近 のトンネルを過ぎた辺りから雨が上がりました。
快晴とはいかないものの、予想よりだいぶ天気が好転したので、良かったです。

長岡ICを降りて長岡市内に入り、目につくのは信号機が縦に設置されているところ。

まさに雪国ですね。

さて、まずは腹ごしらえ。

駅前の「小嶋屋本店」で名物「へぎそば」頂きました。


妻が注文したのは、普通のへぎそば。
いわゆる盛り蕎麦ですね。私は野菜天へぎを注文しました。
歯応えがある麺です。
美味しいですが、空腹時にはちょっと量が足りないかもしれないです。