2014年9月22日月曜日

覚書:iPhone6メール設定

ネット上の各種サービス(通販やら)の登録には,Yahoo!のメールアドレスをメインに使用している。
iPhone5までは,Yahoo!で受信したメールをGmailに転送し,Exchange設定でリアルタイムに受信してきた。
この設定の大きなメリットは,Gmailの強力なフィルタでスパムの99%を排除できることだったが,2013年2月にGmailはアプリ受信のみリアルタイム受信となり,原則ExchangeでのPush取得ができないこととなった。
原則というのは,2013年2月以前にExchange設定をしている端末は引き続き利用できたので,iPhone5では支障なく利用してきたのだが,今回,iPhone6に機種変更した事によって,その恩恵も終了となった。

Yahoo!メールだけで迷惑メール対策が十分できるか少々不安であるが,メールアカウントを標準メールに統合するメリットは捨てがたいため,Gmailへの転送設定を解除し,Yahoo!メールアカウントをiPhoneに設定することとした。

Gmailのアドレスを外部(各種サービスのユーザー登録など)に出してはいなかったので,おそらくメール受信は,ほぼなくなるだろう。
とはいえ,受信済みのメールを残す必要はあるので,しばらくは併用してみる。

相変わらず仕事関係の予定は,Googleカレンダーに入れているので,こちらもiCloudに完全移行出来れば,Googleアカウントは削除できるのだが。