2014年8月3日日曜日

次の車は,VWゴルフ7に決定。

ついに日産から車検の案内が届く。

気持ちは,ダウンサイジングされたインポートカーに傾く。
気になる3車の認定中古車サイトを眺める日々。
雑誌やネットで予習するとGolfの人気がすごい。
高年式の中古車は,Aクラスや1シリーズはヒットするのにゴルフ7のみ殆ど無い。

BMW116iは,実は数年前から気になっていた車。
FRハッチでロングノーズのデザインは,目を引きます。
居住性は,悪いだろうけど。
中古なら,まぁまぁお値打ち価格だが,元値が高い。
設計が古いせいか,実用燃費はデュアリスより悪そう。

Aクラスは,見た目がとにかくかっこいい。
ヤナセや正規ディーラーの認定中古車サイトで状態の良いものと探したが,新古車も多数ある。
展示車なのだろうか。
新車購入じゃなくても,陸送費をかければ,色も装備も選べそう。
気になるのは,シフトがコラムスイッチってところか。

AUDI:A3は,中身はゴルフの上位互換だが,割高感があるな。トヨタとレクサスの関係と同じようだ。
A3は最初からなしだな。

んで,ゴルフ7。カタログスペックでも一番の完成度。
中古はタマが少ないし,Aクラスのように新古車もなし。
新車一択か。

と,まぁいろいろ情報を整理して嫁さんに相談し,とりあえずカタログをもらいに,ディーラーを回ってみることにした。
最初に行ったのが,フォルクスワーゲン。
条件が良くなければ,Aクラスの中古(新古)車ねらいにするつもりでした。
結局は,展示車を見て,フォルクスワーゲンに決めてしまった。

まずは,受付のお姉さんにゴルフのカタログ提供と新車見積もりを依頼する。

営業担当氏にデュアリスの車検が迫っていることを伝え,カタログ記載の主要装備について質問する。
追従型のオートクルーズなど安全装備についての説明。
ハイラインは全部盛りだが,なんとなく予算オーバーしそうなので,見積はコンフォートラインでお願いする。
まとまった数字を出してきたが,下取りをいれてまぁ予算内か。

中古買い取り店を回れば,更に積み上げもできるのだろうが,手間暇をかけたくないので,あっさり決着。