2009年8月6日木曜日

ジテツウ、その後

午前中タイヤ交換・グリップ交換を行い、お昼前に仕事に出かけました。

曇り空ですが、さすがに暑い。
昼食と休憩をかねて、途中のカレーショップにてカツカレーを食す。
う~ん、この時点で自転車で消費したカロリー以上に摂取しているような気がする・・・

職場にて、着替えて仕事に取りかかるもジテツウ開始を聞きつけた同僚から興味半分・冷やかし半分でいろいろ尋ねられる。
約1名ほど関心を持った人がいたので、いずれ自転車仲間を作りたいものです。

夕方、勤務終了。
若干青空も見え、涼しい風がさわやかです。
堤防沿いをゆっくり流していると突然、上唇に衝撃と痛みが・・・
なんとスズメバチが顔面に激突してきたのだ。
顔面にぶつかったスズメバチは、Tシャツの肩口にくっついているではないか!!
半分パニックになりながら、スズメバチを払い落とす。
幸い、けがはなかったが、自転車に乗っていて一番焦った瞬間であった。

ところで、午前中のタイヤ交換時にCyclinkのセンサーをおかしくしてしまったらしく、速度・距離を計測しなくなってしまいました。時間のあるときにゆっくり動作テストをしないといけないなぁ。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

タイヤ交換しました。

GIANT SEEK R3に標準で装備されているタイヤはMAXXIS COLUMBIRE 700x32C cです。
クロスバイクの中では、太めのタイヤでGIANT SEEKシリーズの特徴でもあります。
しかし標準装備のこのタイヤ、ネット上ではパンクしやすいとあまり良い評価ではないようですね。

先日私のR3も原因は不明ですが後輪がパンクしました。
とりあえずチューブを交換して走っていましたが、今回思い切ってPanaracerの700x28Cに交換しました。
例によって購入はアマゾンから。
併せて新しいチューブ、グリップも購入です。

午前中、休暇を取ったので、早速取り付けてみました。
タイヤが細くなったので、こぎ出しが軽くなったような気がします。

グリップ購入については手首の痛みがひどくなってきたため、EscapeR3のような平型のコンフォートグリップを探してみました。今回購入したグリップは、手のひらがあたる部分が柔らかく、手首への衝撃が少なくなったような気がします。
何より取付がし易いのがいいですね。
固定はアレーンキーで締め付けるだけなので、グリップ内に潤滑剤を入れたりする必要がない。
飽きたら、すぐはずせるし。

今回のグリップ取付の際にハンドルを短くしたかったのですが、ハンドルをカットする時間が無かった。
まっ、それはそのうちに。

Panaracer Panaracer PASELA BLACKS W700x28 8W728-18-B
Panaracer Panaracer PASELA BLACKS W700x28 8W728-18-B
BBB INNERTUBE ビービービー インナーチューブ BTI-81 700x28/32C FV33mm 762813 BTI-81

SERFAS SERFAS Connectors SX グリップ




にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ