2009年6月17日水曜日

サングラスとヘルメットを買いました

まずはサングラス。

阿武隈川土手を走るのがいつものコースになりつつありますが、日差し対策の他に飛び石、虫への対策が必要になってきました。
メガネ派にとってサングラスは、非常に悩むアイテムです。
最近になって眼鏡を替えた際に度付きのスポーツサングラスも一緒に作ろうとしたのですが、デザインや価格で折り合わず、ここ3週間ほどあちこちの眼鏡屋さんやスポーツ店めぐりをしていました。

OakleyNikeなどを検討しましたが、私が購入したのはRudyProjectのKALYOS。


正規ショップが近くにないため、楽天で購入することにしました。
通販ですが、眼鏡を送付(着払い)すれば度付きのインナーも作成できるとのこと。
丁度、度をほとんど変えずに眼鏡を換えたばかりなので、古い眼鏡を送って作ってもらいました。

スペアレンズ用ポケットまである立派なケースには、眼鏡ふきのほか、巾着袋・インナー用保護パッドが入ってきました。
肝心の掛け心地ですが、スポーツサングラス特有の強いレンズのカーブによる”ゆがみ”は多少あるものの、インナー付きなのに非常に軽くて身に着けていて違和感がありません。
通販のため、実際に試着をしないで購入したのですが、デザインも格好よくてイケメン度が5割増になったような気がします。それは冗談として、自転車だけでなくドライブや普段使いとしても使えそうです。

レンズは、軍事用のポリウレタン製で軽さと耐久性が特徴のIMPACTX調光グレイです。
可視光線透過率:16~40%と紫外線の強さで濃さが変わるという優れもの。
自転車乗りには、IMPACTXのクリアレンズが一番人気のようですが、インナーが目立たない色にしました。
調光グレイは、紫外線でグレイからブルーに色が変わるらしいので、晴れの日に試してみたいと思います。

続いて、ヘルメットについて。

自転車と同じくGiantのヘルメットにしてみました。
今回のサングラス購入に合わせてヤフオクでポチりました。

スポーツバイクに慣れてくるに従って、車道や下り坂に怖さを感じてましたので、ちょっとは安心できそうです。色も赤なので、車道でアピールできそう。

多少は、サイクリストとして様になるかな。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村