2009年2月10日火曜日

手作り肉まんに挑戦

夕食に肉まんを作ってみました。

材料

(生地)
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ2
ごま油・・・こさじ1
牛乳・・・60ml

(あん)
豚ひき肉・・・150g
レンコン・・・・適宜
ニラ・・・適宜
干しシイタケ・・・1個
しょうゆ・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
さとう・・・小さじ1
塩コショウ・・・少々

1.生地は材料を混ぜてラップで包んで、10分ほど寝かします。
2.干しシイタケを戻し、ニラ・レンコンをみじん切りにします。
3.あんの材料を混ぜ、ゴルフボール大に丸めます。
4.まな板に打ち粉をして、生地を6等分に切り分けます。
5.麺棒で平らに伸してあんを生地で包みます。
※両端から生地を頂点に向かって引っ張ってつまみ、残りの部分も同様につまんであんを包んだら、時計回りにひねって閉じる。

ここまで書いて、生姜を入れるのを忘れてた(>_<)

ふくらはぎパンパン

今日はいつものルートの半分しか走れませんでした。
さすがに足に疲労がたまってきたみたいです。
ふくらはぎがパンパンで途中、何度か歩く羽目になりました。
できるだけ早歩きを心がけましたが、情けないなぁ・・・

心が折れずに毎日続けることが、一番難しいですね。
目標まで残り5日で4回、最低でも目標はクリアしたい。
頑張るぞ!

DVD お姉チャンバラ THE MOVIE

楽天レンタルから借りて見ましたが、B級テイスト。
やっぱり日本のホラーにゾンビものはあわないですね。

シナリオ的にも浅い感じ。
もっとも原作のTVゲームそのものが浅いですから。

こんなのを読んでから観るとそれなりに突っ込みどころがあって別の意味で楽しめそうですが。

ゾンビ映画から学ぶ、ゾンビが現れたときにやってはいけないこと(GIGAZINE)


良いところは主人公がビキニであることくらいか。