2009年7月30日木曜日

新潟旅行その5~寺泊水族館へ

さて、出雲崎から20分ほど海岸線を北上すると再び長岡市に入り、寺泊の漁港へ。
途中気になったのは、独特の建物。

失礼だが、掘っ立て小屋風の木造建築物という印象だが、実際に住居として使用しているようです。
長岡の市街地や山間部でも同様の建物がありました。
外観は割とシンプルな設計に見えるのだが、雪や海風に強いのでしょうか。


さて、寺泊水族博物館に到着。
なんと、日ごろの行いが良いためか、天気が好転しました。やったー!!!
とてもきれいな海です。


入ってすぐ、マリンガールの餌付けショーでしたが、ちいさい子どもたちの集団に圧倒されてしまいました(笑)
水族館としては、こじんまりしてましたが、展示されているものは豊富です。



寺泊水族博物館
場所: 新潟県長岡市寺泊花立9353-158

0 件のコメント:

コメントを投稿