2010年1月19日火曜日

iPhone改善計画 その2

昨年暮れに申込みをしたホームアンテナ設置の件ですが、その後書面での申込み、工事業者との日程打合せを経て、本日の午後に工事となりました。


嫁さんとともに一日有給を取って午前中はアンテナを設置する部屋を中心に掃除をしました。
年末年始の掃除が行き届いていなかったのがばればれですw

工事は1時の予定でしたが、業者より1:30に到着する旨、電話連絡が入る。

1:30 ほぼ時間通りに到着。

早速、状況を説明。
頻繁に電波が途切れる嫁さんの定位置で電界強度を測定する。

嫁さんのiPhoneがバリ5を示すw
マー○ィーの法則ではないが、こういうときに限って、不具合の現象が発生せず、
ちょっと焦る。
その後、私のiPhoneが圏外を示す。

賃貸住宅なので、転居時の撤去を考え、配線は空いているエアコンダクト用の穴を利
用。ドナーアンテナは雨樋に取り付けてもらいました。

取付・配線などの工事そのものは、さほど時間がかからなかったのですが、設置前、設置後とも電界強度の確認に時間を割いていたようですね。

配線工事の後は、確認書類に署名し無事作業終了。

さて、その効果ですが、嫁さんの定位置で圏外になることは無くなったみたいです。
ただ、まれに外に設置したドームアンテナの段階で3G電波をロストすることはあるみたいです。




にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ

0 件のコメント:

コメントを投稿